平成24年7月九州北部豪雨について(第1報)

平成24年7月11日から14日に九州北部地方で発生した豪雨について、被災地域の災害ボランティアセンターの対応は下記のとおりです。

♦福岡県 各市町の状況
○久留米市
 久留米市災害ボランティアセンターでは、福岡県内及び久留米市に在住の方のみボランティアを募集しています。
【ボランティア活動内容】
 ゴミなどの屋外への運び出し、家具や室内のふき掃除・泥おとし作業、屋内・敷地内の泥のかき出し作業、仮置き場への積み込み・運搬など
○柳川市
 柳川市災害ボランティアセンターでは、ボランティアの募集を行っています。募集対象の制限はありません。
【ボランティア活動内容】
 ゴミやがれきの撤去、分別作業、被災世帯の片付け作業
○八女市
 八女市災害ボランティアセンターでは、県内在住で日帰りでの活動ができる方のボランティアを募集しています。
【ボランティア活動内容】
 ゴミなどの屋外への運び出し、家具や室内の拭き掃除、泥落とし作業、屋内・敷地内の泥のかき出し作業、仮置き場への積み込み・運搬
○うきは市
 うきは市災害ボランティアセンターでは、市内在住もしくは近隣市町村に在住の方のボランティアを募集しています。
【ボランティア活動内容】
 ゴミなどの屋外への運び出し、家具や室内の拭き作業、泥落とし作業、屋内・敷地内の泥のかき出し作業、仮置き場への積み込み・運搬

詳しくはホームページをご参照ください。
 福岡県社会福祉協議会ホームページ
  http://www.fsw.or.jp/

♦大分県 各市町の状況
○竹田市
  竹田市災害ボランティアセンターでは、ボランティアの募集を行っています。募集対象に制限はありません。
【ボランティア活動内容】
 屋内及び敷地内の泥出し作業・家具の移動、濡れた畳上げ・屋敷拭き掃除、ゴミ及び泥の運搬
○中津市
 中津市災害ボランティアセンターでは、中津市に在住の方を中心にボランティアの募集を行っています。他の地域からの登録も受付ます。
【ボランティア活動内容】
  ゴミなどの屋外への運び出し、家具や屋外のふき掃除、泥おとし作業、屋内及び敷地内の泥のかき出し作業、仮置き場への積み込み、運搬
○日田市
 日田市災害ボランティアセンターでは、大分県内及び隣県(福岡県・熊本県・宮崎県)からのボランティアの募集を行っています。
【ボランティア活動内容】
 屋内及び敷地内の泥だし作業、家具の移動・濡れた畳上げ、屋敷拭き作業、ゴミ及び泥の運搬
○大分県社会福祉協議会・災害救援対策本部
 大分県社会福祉協議会・災害救援対策本部では、大分県在住の方のボランティアを募集しています。
【ボランティア活動内容】
 7/18、日田・中津・竹田の各地域に災害ボランティアバスを運行。(定員40名×3カ所)
活動内容、屋内及び敷地内の泥出し作業、家具の移動、濡れた畳上げ、屋敷拭き作業、ゴミ及び泥の運搬等。
詳しくはホームページをご参照ください。
 大分県社会福祉協議会ホームページ
  http://www.oitakensyakyo.jp/

♦熊本県 各市町の状況
○熊本市
 熊本市災害ボランティアセンターでは、全国からボランティアを募集しています。
【ボランティア活動内容】
 屋内の泥だし作業、家具の移動・濡れた畳上げ
○阿蘇市
 阿蘇市災害ボランティアセンターでは、全国からボランティアを募集しています。
【ボランティア活動内容】
 屋内及び敷地内の泥出し作業、家具の移動・濡れた畳上げ、屋敷拭き作業
詳しくはホームページをご参照ください。
 熊本県社会福祉協議会ホームページ
 http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/
 
  九州北部では、引き続き雨が降っている所も多く、また、台風7号が沖縄地方に接近しているため、今後の気象情報に注意が必要です。